2014年7月26日、27日
2014年7月度例会「小牧平成夏まつり」が開催されました。
(一社)小牧青年会議所にとって、長年重要な一角を担っているこの平成夏まつりでは、入会年度の浅いメンバーと一般参加者を交えたチームによるパフォーマンスで祭りを盛り上げ、メンバー同士や市民との交流を深めることを目的として行われました。
この事業のために、山車製作とパフォーマンスの練習を、1か月以上前から準備してきました。
この日は好天に恵まれ、祭りらしい暑い日となりました。
今年の山車はペガサスです。一般参加者の方の案を採用させていただきました。生き物のモチーフは近年では珍しく、製作は難航を極めましたが、新入会員のメンバーを中心に頑張っていただき、実にすばらしい出来栄えとなりました。
本事業を構築した渉外委員会の日下委員長のあいさつです。平成夏祭りの実行委員会にも参加しており田島副理事長と共に、祭りの開会に当たり登壇いたしました。
祭りの山車行列がスタートしました。照明が入るとペガサスの青白い光が非常に目立ちました!小牧市民会館から小牧駅東のメロディーパークまで、パフォーマンスチームの踊りで盛り上げながら、行進していきます。
パフォーマンスチームは一般参加者を中心に構成されています。この日のために一生懸命ダンスの練習をして来ました。審査席の前で息の合ったパフォーマンスを披露いたしました!
この日はメロディーパークに到着したところで山車を格納して終了となりました。皆さんのやり遂げた表情が実に印象的でした。山車行列のほぼ先頭を務めたこともあり、スムーズに進んでいきました。審査も終わり、2日目はリラックスしたムードで行うことができそうです。