2015年9月19日(土)9月度例会「小牧山ランドマークフェスタ2015」を開催致しました。
本例会は小牧に住まう市民同士が改めてつながりの必要性を感じ、小牧への愛着を深めるために、市民や市民活動団体、地域に根付いて活動する企業、行政と共に、「人の和」をテーマに市民一体となって笑顔が溢れる小牧を創造する事を目的とし開催致しました。
屋外での事業のため天候が心配されましたが、気持ちの良い青空の下、早朝より準備作業がスタートしました。
ペットボトルで作った小牧城を中心に、市内の幼稚園、保育園等のこども達には、ペットボトルを利用した灯篭に絵付けをして頂き、会場内を灯篭の光で埋め尽くしました。
途中、小牧市の新しいキャラクター「こまき山」も登場し会場を盛り上げてくれました。
今回ご参加いただきました企業、まちづくり団体の方々にはペットボトルタワーの作成していただきました。
点灯式では、大変多くの方々にお越し頂き、ペットボトルの小牧城には、天守閣に上る為こども達の長蛇の列が出来るほどでした。
最終的に約700名程の方にご参加頂き、「人の和」をテーマに市民一体となって笑顔が溢れる事業が開催することができました。この後も26日(土)に開催される「こまき信長夢夜会2015」にペットボトルの小牧城が飾られ、より多くの方々に観ていただく予定です。
芳村副理事長、そして、上山委員長をはじめとするまちづくり委員会のメンバーの皆様大変お疲れ様でした。