2015年10月12日(月)
10月度例会「テラゴンボールJC」が小牧市内の小学生4・5・6年生を対象に支えてくれている周りの人たちに感謝し、自発的に行動することの大切さを学び思いやりの心を持っていただくことを目的とし開催されました。
小牧の地から各グループ毎に作戦会議を経て各々のルートで岐阜県関市にある善光寺・龍泰寺を目指しました。
道中には子どもたちの《思いやりの心》を育む為の7つのミッションが用意してありました。
ミッションには戒壇めぐりやチーム会議、精進料理、座禅など様々な内容のものが用意してあり子どもたちはそれぞれのミッションにチーム毎に協力しながら挑みました。
閉会式では龍泰寺まで迎えに来てくださった親御さんの前で、例会を通して学んだことを今後の生活の中で活かしてもらう為に子どもたち一人ひとりに宣言してもらいました。
こうした姿を見るとこの事業を通して子どもたちが支えてくれている周りの人たちに感謝し、自発的に行動することの大切さを学び思いやりの心を持っていただくことが出来たのではないかと思います。
日下副理事長、そして、吉田委員長をはじめとする青少年育成委員会のメンバーの皆様大変お疲れ様でした。
そしてこの例会を開催するにあたり、ご参加頂きましたチームの子どもたち、保護者の皆様、そして善光寺佐藤住職、龍泰寺宮本住職にはこの場をお借りして厚く御礼申しあげます。