2019年4月29日(月)13:00より、名古屋市公会堂(名古屋市昭和区鶴舞1丁目1番3号)において、第46回JC青年の船「とうかい号」の結団式及びオリエンテーションが行われました。
結団式及びオリエンテーションに先立ち、11:00から同会場にて一般乗船者が「とうかい号」乗船中にともに活動するチームメンバーとの顔合わせ等を行うチームアワーが行われ、小牧からは4名の一般乗船者が参加しました。
一般社団法人小牧青年会議所から乗船される4名の一般乗船者
また、「とうかい号」特別委員会に出向している蛯原副理事長を激励するため、佐藤理事長をはじめとする一般社団法人小牧青年会議所メンバーが蛯原副理事長を訪ねました。
13:00には結団式が開会し、役員挨拶、来賓挨拶、「とうかい号」での研修を引き受けていただいた講師の方のご紹介、団旗の引き渡し、チームリーダーの紹介等が行われました。
結団式後、SDGsセミナーが実施され、一般乗船者の方々がSDGsのカードを利用したゲームを通して、SDGsについて理解を深めました。
会場内の様子
また、その後オリエンテーションが実施され、一般乗船者に「とうかい号」に関する詳細な説明がなされました。
一般社団法人小牧青年会議所では、一般乗船者が全力で「とうかい号」事業に臨むことができるよう、しっかりサポートして参ります。
最後に、早朝からご参加いただきました一般乗船者の皆様、そしてご設営いただきました山影委員長をはじめとする渉外委員会の皆様、本当にお疲れ様でした。 ありがとうございました。
一般乗船者のひとこと~結団式を終えて~
乗船者Aさん
緊張しすぎないようにしようと思って結団式に臨みましたが、当日は緊張してしまい、チーム内で役割を決める際には、あまり積極的になることができませんでした。結団式を終えて、「とうかい号」から下船する頃には、そうした場面でも積極的に振舞える自分になってやろうと、強く思うようになりました。
乗船者Bさん
SDGsに関する話を聞き、世の中にどんな課題があるのかを知り、課題解決に向けて、自分でもできることはやっていこうという気持ちが持てました。また、「とうかい号」については、初めての経験なので不安な気持ちもありますが、せっかくの機会なので楽しみたいと思います。
乗船者Cさん
結団式を通して、「とうかい号」の具体的なイメージができてくるとともに、「とうかい号」にともに時間を過ごすメンバーと出会い、また「とうかい号」がたくさんの人たちの支えがあって成り立っていることを知り、貴重な経験ができるとことについて感謝の念を覚えるとともに、そのような「とうかい号」に乗船させてもらえるメンバーの一人としての責任感も出てきました。結団式に出る前は、1週間もの長期間船の中ということで不安に感じることも多々ありましたが、各委員会の方々から詳しい説明を聞き、しっかりとサポートをしてもらえると知って、安心しました。出航までの残り約1ヶ月、限られた期間を最高のものにできるよう、しっかり準備していきたいと思います。
乗船者Dさん
「とうかい号」のような事業に参加するのは初めてで、結団式が他の一般乗船者と初顔合わせということで、かなり緊張し、最初はなかなか自分から同じチームの一般乗船者にも声をかけにくかったのですが、向こうから話しかけてくれる人も多く、スタッフの方々もユニークで楽しい方ばかりだったので、徐々に緊張もほどけ、「とうかい号」に乗船することへの不安も和らぎました。「とうかい号」では、楽しい時間が過ごせるといいなと思います。