7月度例会を実施しました。

7月28日(日)、シン・小牧人育成委員会の設営により、

7月度例会~あなたの言葉が魅力の発信ベース~が

開催されました。

4月度例会から二回目となるシン・小牧人育成委員会設営例会。

前回、メンバーと公募で集った実行委員会の仲間と小牧市内の魅力を巡るフィールドワークを4月度例会で行いました。今回の例会では、4月度例会から一歩踏み込み、まちの魅力に気付き、そのまちの魅力を自分自身が自信を持って表現し共有することで、積極的なまちの魅力発信活動に携わって頂きたい。という趣旨から、小牧の魅力に対するPRキャッチコピー制作を行いました。

これまで実行委員会で学んだ小牧の魅力を見つめ直し、キャッチコピー制作のフレームワークを使用。グループに分かれ、自分たちの考える小牧の魅力をキャッチコピーにして出し合い、キャッチコピーの政策意図や、伝えたいメッセージ、使いたいシーンなどについて発表して頂きました。

その後、まちの魅力がより一層伝わるキャッチコピーを完成度、独創性などを基準として投票を行いました。

投票で選ばれたのは、以下の3つのコピー。

「あなたの背中をどすこまき」

小牧山を恋愛スポットとして売り出してみるのはどうか?!というアイディアと、小牧市の公式キャラクター「どすこまき」を掛け合わせたインパクトあるキャッチコピー。

「無いなら作ればいいじゃん!」

特段小牧市の魅力、思いつかない……でも、これから見つけたり、作り出していく事もできる!というポジティブな意欲が伝わるキャッチコピー。

「支配と祈りがまちづくりへと」

三英傑ゆかりのまちでもある小牧市。小牧長久手の戦いにも見られるように、歴史的な戦いが繰り広げられた背景があり、様々な人物による支配・統治で小牧市が発展してきました。神社仏閣が多いという事もポイント。過去から現在、未来へと時間軸を繋いでいくキャッチコピーが選ばれました。

選ばれたキャッチコピーは、10月度例会で使用する予定です。

 

私たち小牧青年会議所は引き続き、市民の皆様と一緒にまちづくりについて考え、行動を起こしていきます。今後のシン・小牧人育成にもご期待下さい。

コメントは停止中です。